2016年3月29日火曜日

一卵性親子

日曜日のお昼。
教室から下を覗くと、
年頃の娘さんとお母さんの2人連れを観かけました。
お母さんが、嬉しそうに娘さんの腕に自分の腕を絡めています。
まるで、彼女が彼氏の腕を嬉しそうに絡めるように!
娘さんも、お母さんの行為に、嬉しそうに微笑みながら語り合っていました。
仲睦ましい光景ですね。
本当に中の良いお母さんと娘さんなのでしょうね?


疑問!
本当に、これって「仲睦ましい」のでしょうか?
年頃の娘さんがお母さんから、腕を組まれて
果たして嬉しく思うものでしょうか?

正しく共依存。
お母さんは娘さんに共依存になっています。
お母さんが娘さんを吸収して、自律の芽を摘んでいる事になります。
年頃の娘さんですので、色んな事に興味を持って意識がそっちに向かって当たり前です。
なのに、天気の良い日曜日の昼下がり
お母さんから腕を組まれて嬉しいのでしょうか?
お母さんの顔は、お母さんの腕にしがみついて甘えている幼子の顔に見えました。

年頃の娘さんならば
休みの日には、恋人や仲間達と色んな経験をして、社会性を身に付けていく時です。
それが、母親と仲睦ましい事が、如何でしょうか?
お母さんと娘さんは、まるで姉妹みたい!
双子みたいに、仲が良いですね!
お母さんと娘さんが、お揃いのファッションをしている!
って、言われて、喜んでいる母娘は「要注意」です。
また、何も違和感を感じなくなってしまっている、娘さんも問題です。

裏を返せば無意識の中で、
母親は、自分より娘が幸せになりる事を願っていない事になります。
娘は、これからどんどんと、輝いていきます。
でも、母親は歳を重ねていきます。若い時のように輝きません!
当たり前の事ですが、それが受け入れられない。
娘と同じように振舞う事ににより、同じように輝きたい。
注目を浴びたい思いが、心の奥底に隠れています。
母親のコントロール下において、娘の自由になる夢を奪っている事になります。
グリム童話「白雪姫」の原作です。
白雪姫が美しく輝く姿を見て、夫である王様が白雪姫に心を奪われ、
自分への愛情を失くしてしまうのではないか、との思いからの嫉妬による、
実母による実娘殺ろしです。
この心境が、心の中に潜んでいる事になります。

父親も母娘の関係を見て、疑問を持たないのでしょうか?
単純に、仲が良い母娘と思っていれば問題です。
親離れ出来ていない証です。
何処かの芸能人親子みたいですね?

母娘が、仲良く肩を並べて、微笑み会話をしている様子が、イイと思いますがね!

女の子 高い高い2

0 件のコメント:

コメントを投稿